昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ長ネギ植え付けシーズンだ!!まずは畑の準備を

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、そこいら辺の畑でもネギを植えている光景をちらほら見かけます。 そろそろネギの植え付けの季節です。ポットでければもっと早いのかな? うちの長ネギも準備OK。大きくなってきました。いつでも畑に移せますね。

初めて見た大根や芽キャベツに被害甚大の害虫、黒くて丸い甲虫。その名は「ダイコンサルハムシ」

こんばんにちは。昼寝ねこです。 朝から畑作業をしていましたが、まだ蚊が少なくて快適です。 うちの可愛いにゃんにゃんも朝のパトロールが終わって涼しい部屋でくつろいでいます。 さて、昨日ホウレンソウの成長がよくないという記事を書きましたが、 アブ…

ほうれん草の栽培がこのところうまくいかないのは強すぎる日光が原因かそれとも蟻のせいか

こんばんにちは。昼寝ねこです。 このところホウレンソウの栽培がうまくいっていません。 全部ではないのですが、発芽したあと大きくなる前に萎れて枯れてしまいます。 栄養や水が不足しているというわけではないことまでは解りました。 何が原因なのか…そ…

何これ…ヤマダ電機の株主総会通知の株主提案にワロス…いや、怖いわ!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 皆さん、株主総会の議決権行使書どうしてますか? ちゃんと資料を読んで、議案の賛否に〇を付けていますか? ちなみに私はほとんど読みません。薄くて厚い資料に目を通すことなんてほとんどないです。 全部の会社の資料に目…

優待増額で話題のRIZAPグループが気になるのでイデアインターナショナルを購入

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先週はRIZAPグループの業績好調・優待拡張のニュースを受けてストップ高や大幅高値が続いていました。 気になっていましたが、全く買い場がなくて見ているだけでしたよ。 元から持ってる人たちはさぞや儲かったことでしょう…

芽キャベツと葉大根が発芽。大根をまだ小さいけど初収穫です。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は天気が良かったですね。絶好の畑仕事日和でした。 何日か雨の日が続いていましたが、そのあいだに作物が成長していました。 ダイコンはまだ小さいですが初収穫です。 収穫期が重なって混んでしまうかもしれないので試…

2月の株主優待がまとめてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ウェルシアHD、スギHD、プレナス、SFPダイニング

こんばんにちは。昼寝ねこです。 2月の優待がまとめて来たのでまとめて紹介します。 これで2月分は完了ですかね。企業様ありがとうございます!! もっとください!!配当と優待だけで生きられるくらいもっと!!

電気工事士筆記試験対策講習3回目に行ってきました。そろそろ勉強しなきゃやばい…

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は電気工事士の講習3回目。最後の講習でした。 来週の日曜日がもう試験…なんですが、 先週に引き続きノースタディで講習に臨みました。 テキトーでも受かるだろうと思っていましたが(今でも思っていますが) そろそろヤ…

【無職になるまであと0日】晴れてリストラされ無職生活のスタート

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今の仕事の最終日を迎えました。今日は仕事せずゆっくり過ごしてくださいという事でしたが、 何もやることがなく会社にいるというのは本当につまらないし、無駄な時間でした。

【無職になるまであと1日】あと1日。あと1日行けばしばらくぐうたらできる・・・

こんばんにちは。昼寝ねこです。 いよいよあと1日でこの会社ともおさらばです。 もう書類的なものは離職票と源泉徴収票を後日貰うだけです。 いやぁ終わり終わり。転職も決まっていないので特に晴れやかではありませんが、 しばらくは休みたいです。(人生の…

【無職になるまであと2日】雇用保険被保険者証と住民税の徴収税額決定通知書を貰った。5月分の給与は日割り計算になるらしい。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 あと2日。あと2日でとりあえずサラリーマン生活とはおさらばです。 まぁただのリストラなんですけどね。折角だしゆっくりしようじゃないか!! 今日は雇用保険被保険者証と住民税の徴収税額決定通知書を貰いました。 雇用保…

マクロミルで先月に引き続きポイント交換しました。今回も換金申請です。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今月もマクロミルでポイント交換申請できました。 十年くらい放置していましたが、今年から復帰して合計2500円の換金になります。

【無職になるまであと3日】退職金明細を貰ったので内容を公開。退職金の課税は給与所得よりずっと低いんだね。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 リストラまであと3日になりました。今日は退職金明細という書類をもらいました。 これで退職金の金額が確定したことになります。 普通書かないだろうけど、まぁ私はあんまりそういうの恥ずかしいと感じないので、 (知ってる…

【水耕栽培】シソとバジルを深いトレーに移植した。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日の記事でキャットニップの根が水につかりっぱなしだと腐ってきたため、 地植えに切り替えたんですが、シソとバジルも切ったペットボトルに水を張っていて、 根が呼吸できなそうだったので植え替えることにしました。

【教訓】ハーブの摘芯して水に入れておくと芽が出るけど入れ過ぎておくと腐る

こんばんにちは。昼寝ねこです。 以前に【蚊対策】キャットニップの効能を試すためまずは繁殖させるという記事を書きました。 蚊の脅威から人類の領域を確保すべくハーブを増殖させるプロジェクトの実行中です。 そのときの写真が↓

芽キャベツと葉大根を植えた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今朝調べた通り、芽キャベツをポットに植えました。 同時に葉大根も畑にまきました。 今日は暑かったですね。日中は畑に出たくなかったのでアニメを見て過ごしましたよ。 夕方にならないと動きたくないですね。蚊に刺されま…

レモンバームだと思った?残念〇〇でした~~!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 以前、畑の野菜の成長具合を記事にしたとき、 私はレモンバームは順調に育っていると書きました。 育っていると…そう、思っていたのに…

芽キャベツを植える前に育て方と健康効果を調べておく

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は芽キャベツを植える予定です。植えたことがないので事前に情報収集をしておきます。 買ってきた種は写真左。カインズホームで198円でした。葉大根も一緒に試してみようと思います。

電気工事士講習2回目に行ってきました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は2回目の電気工事士の講習で夕方まで出かけていました。 講習の時に電気工事をしている若者(これじゃ私がおっさんみたいじゃないか)と話をしましたが、 やっぱり電気工事士はブラックなようで週1休みで仕事だそうです…

西松屋から株主優待券がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!独身なのに使わないよね。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 西松屋から株主優待券が来ていました。 独身なのにベビー用品に用がある変わったプレイのひとではありますん。 2月中頃にクロス取引を初めて試すのに買ってみたんですよね。 1000株なので5000円分の優待券です。

サラリーマンから無職になる前に人事に聞かれたこと。健康保険の任意継続の有無・退職金からの住民税一括支払いの有無

こんばんにちは。昼寝ねこです。 いよいよ来週で職場ともおさらばです。 リストラされるのは残念ですが、しばらくは無職をエンジョイするつもりです。 さて、今日、人事課からメールで問い合わせがありました。 健康保険の任意継続の有無 退職金からの住民…

JPX日本取引所グループの優待変更通知翌日の株価は「わずかにプラス」

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日書いた記事:ヴィアHD優待改悪で続落。JPX日本取引所グループは優待内容変更でどうなるか で、JPXが株主優待の長期保有優遇に移行したのを見て、今日の株価を見ていましたが、 株価は徐々に上がり、前日比+10円の1672円…

ヴィアHD優待改悪で続落。JPX日本取引所グループは優待内容変更でどうなるか

こんばんにちは。昼寝ねこです。 見知った株での優待内容の変更が続いています。 日経新聞に優待バブルの記事がのったように、株主優待の過剰を快く思わないひともいるのでしょうね。 最近では証券会社もクロス取引の特設ページを作ったりしていて、明らか…

【ポイントサイト】今月もポイントサイトのリードメールで小銭を稼ぐ!!今月はスロットだ!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 私が唯一毎日ログインしているポイントサイトの「リードメール」。 今月のゲーム高設定ウィークが来たので、毎日クイズで貯めに貯めたチケットを大放出します!! 今月は「スロット」ですね。記事を書きながらスロットしてい…

会社(工場)が閉鎖になるので申請すれば希望の物品がもらえるという話(聴取・くじ引き編)

こんばんにちは。昼寝ねこです。 会社の方針で工場が閉鎖されるため、今月末で首になるわけですが、 今日も会社でやることなくて気まずい一日でした。明日から忙しくなりそうです。 先日、会社(工場)が閉鎖になるので申請すれば希望の物品がもらえるという…

トウモロコシの移植とトウガラシの植え付け

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先ほど畑の野菜の成長の様子を記事にしました。 それとは別に今日(日付変わってしまったけど5/14)実施した畑の作業を記録しておきます。 具体的には、トウモロコシの移植とトウガラシの苗を購入してきたので畑に植えました。

畑の野菜の成長具合(2017/5/14)

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は畑の管理をしました。いい運動になりましたよ~。 気温も上がってきて成長が盛んな畑の様子を記録するとともに紹介しようと思います。

第二種電気工事士の筆記試験対策講習に行ってきました。1回目の感想は…

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は第二種電気工事士の筆記試験対策講習に行ってきました。 3回あるうちの初回です。朝起きて雨降ってて早くも行きたくなかったです。 電気工事士に憧れがあるわけでもなりたいわけでもないんですけどね、 電検3種取る前…

ビックカメラの株主優待と配当399円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ビックカメラの株主優待が届いていました。 今回(2月分)は長期保有特典がないので2000円です。 加えて配当500円の税引き後399円が振り込まれていました。 今回は何を買おうかな?

会社(工場)が閉鎖になるので申請すれば希望の物品がもらえるという話(申請編)

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日「会社(工場)が閉鎖になるので申請すれば希望の物品がもらえるという話」というタイトルで記事を書きました。 今月で私の勤めている工場が閉鎖になり、私はリストラされるのですが、 その際に、ガイコクの親会社の管理…