昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高い勉強代…もう買わないよすかいらーく。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日も日経平均はマイ転してまっかっかでしたね。 今年の株の収益がマイナスになる日も近そうです。はぁ…

急いで再就職せずに資格を取ろうと思います。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 私は会社の事業縮小でリストラされる予定なのですが、 事業所の人たちがそろそろ転職先が決まってきて焦り始めました。 先日、私が筆記試験を代筆した上司や先輩も無事採用されて、 自分たちは安パイを持っているもんだから…

すかいらーく売ったり買ったりアホ過ぎる

こんばんにちは。昼寝ねこです。 すかいらーくの親会社が株式一部売却という通知があってから、 あほな取引をしているやつがいます。それが私です。 そう、昨日損切ったばっかりの株を買い戻しました。 あほですよ。あほ野郎です。

すかいらーくから一時撤退しました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日、すかいらーくの親会社の投資ファンドが一部売却を通知したという記事を書きましたが、 今日の株価はどうなったでしょうか? ( ^ω^)・・・ 株価は-73円となりました。

すかいらーくの親会社が株式一部売却を通知

こんばんにちは。昼寝ねこです。 円高が進んでいますね。現在110円10銭。 優待と配当では補えないレベルでFXに含み損が出ております。 損切りしただけで5万円は損失確定です。 まぁ残りはドル1単元だしマイナススワップでもないのでずっと保持しておけばい…

おい雨降ってんじゃないか!!責任者出てこい!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 木箱の防腐剤塗りをしようと思ってたんですが、雨です。 防腐する前に雨に濡れてしまいましたね。はっはっはっ。

いい年こいて兄弟げんか。何もやる気が起きず、夕方になりようやくDIY・・・

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は昼からDIYで薪ストーブ基地(ただのカーポート)の棚を作ろうと思っていたんですが、 兄弟げんかでやる気が起きず、グダグダ音楽を聴いたりアニメを見たりして夕方になりました。 昼ごはんに薪ストーブで5回目のごはん…

ホウレンソウ無事発芽で一安心!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、畑に植えたほうれん草が帰宅後、畑に行くと発芽していました!! 植えただけで満足して水をあげなかったんで死んだかと思っていましたが 元気に生えてきてくれました!!よかったぁ~ 過去記事↓(ブログ書いてると日付…

証券口座にお金が足りなくてコンビニ2往復マラソンしてさらにATMの出金制限に悩まされた話

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日、19時に短期売買の優待株式を仕込んだんですが、 買ってから証券会社にあるお金が足りないことが判明。 しかも200万円も!! (計算くらいしとけよって話です) そこで、銀行から振り込みしようと思ったんですが、 あい…

3月優待銘柄の取得ほぼ完了

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は日経が400円も下がる年初来安でしたね。 おかげで売りそびれ銘柄たちが6万円も値下がりしておりました。 今日は仕事ヒマなので有休をとり、さぼりで株とゲームをやろうと思ってたんですが、 あんまり見るのが精神衛生…

3月優待株取得と取得希望銘柄

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近株式の記事を全然書いてませんでしたが、毎日チェックはしておりました。 3月の優待銘柄を購入したので、併せて整理したいと思います。 3月は決算多いからかき入れ時ですね。

部屋の片づけと薪ストーブでごはん炊き4回目

こんばんにちは。昼寝ねこです。 もう連休終わりですね。一年中引きこもっていたいです。 私はリストラされるのですが、もうちょい先の事なので辛い。 今月で辞めさせてくれないかなぁ~。 でも祝日とか休みなのに給料発生するって凄い事ですよね。 そうい…

ネギの種植えをしました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は水槽の片づけとネギの種植えの予定でしたが、加えて、 水槽の片づけから派生した部屋の模様替えで一日が終わってしまいました。 明日は祝日だから会社は休みだよね!?大丈夫だよね? 久しぶりにまったく確認しなかっ…

【無駄】アクアリウムに飽きたら後悔とめんどうしか残らない

こんばんにちは。昼寝ねこです。 私はアクアリウムが趣味“でした”。 しかし、時間と心に余裕がある時は整備されて、 きれいな環境を演出してくれるアクアリウムも お金と時間が無駄だと思うと途端にコケが生え、汚い水槽ができあがり。 飽きたからと言って…

【不具合】最近、意図せずにブログが無題で更新されちゃうなと思ったら…

Fc2ブログで記事送信後に「再編集する」ボタンを押したらブログが更新されてしまいました。 未確証ですが、下書き保存したときに公開されてしまうこともあった気がする。 Fc2さん何とかしてください!!

優待価格算出用リスト

優待を目的に株取引をしていますので、今後 何の優待をいくらで取得して収益(または得)がいくらだったかを毎回計算したいと思います。 (例)10000円のクオカードを取得するのに手数料1500円と金利2000円かかった場合、 10000-3500=+6500円です(あたり前です…

3食昼寝付き21泊で42万円、報酬はいいけど手が伸びない治験・会場調査・座談会

こんばんにちは。昼寝ねこです。 私はたま~にアンケートでポイントを稼いでいます。 昨日、たまたまアンケートサイトで真面目に回答していて気付いたんですが、 座談会やインタビューの数がめっちゃ多いんですよね。 きっと今は景気がいいので、商品開発と…

インセンティブボーナスが支給された。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は会社からインセンティブボーナスが支給されました。 本当にいい会社だよ…リストラされる身としては悲しい気分です。 2回目にして最後のインセンティブボーナスは!!な、なんと!!

ホウレンソウを畑に植え付けしました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 節約のための野菜生産が今のところ順調です。 今日は会社から帰ってホウレンソウを畑にまきました。 昨日のうちに畑には化成と苦土石灰を蒔いて混ぜてあります。

ホウレンソウの発芽に時間がかかっています。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、節約のための野菜作りとしてホウレンソウを植えたんですが、 なかなか芽が出るのに時間がかかり、まだ冷蔵庫で保管してます。 今日までの流れをまとめておこうと思います。 前回記事(給水・発芽抑制物質の除去) http:…

5年前に買った小松菜・サニーレタス・長ネギの種を植えてみた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 節約生活を目指して野菜を作ることにしたんですが、 5年前に買った野菜の種がまだ発芽するのか調査するため、 植えてみることにしました。 今回植えたのは水耕栽培用に小松菜とサニーレタス。 ポット植え用の長ネギを発芽実…

今の会社から紹介された会社さんに見学に行ってきました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 毎度書いていますが、私はリストラが決まっています。 今日は高速で50分のところにある関係会社さんに見学に行ってきました。 勤務時間に会社の車で食事つき半日プチ旅行です。 下道だと2時間半くらいか?やっぱり通うのは…

ふと面倒になり会社休んじゃった。やっぱり家が最高。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は会社を休んでしまいました。 紹介された会社の面接が明日なのに履歴書も書いてないからです。 会社行って帰ってきてから書こうと思いましたが、ふと面倒になり 急きょ休んで書こうかと思いきや、ぐだぐだとアニメを見…

薪ストーブで羽釜を使ったごはん炊き3回目 失敗しました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今週も週末は薪ストーブで遊びました。 ごはん炊き3回目です。が、失敗しました。 2回やって上手くいったので油断してしまったようです。 炊き方は以前に書きましたので、興味のある方はそちらもご覧ください。 http://mouh…

古くなった野菜の種は芽が出るのか?節約のため野菜作りを開始。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 来る無職生活のために節約生活の一環として野菜作りをしてみたいと思います。 最初の野菜は「ホウレンソウ」…なんですが、 以前に一度作った残りでずっと冷蔵庫に入っていたもの。 有効期限は13年と書いてあります(5年前じ…

会社の先輩とご飯を食べてきたけど、みんな何かしらコネがあるんだなぁ

こんばんにちは。昼寝ねこです。 さっきまで会社の先輩とご飯を食べていました。 意識高い系というか意識が高い人なので、 自分の意見をはっきり言ってくるところが私ははっきり言えば苦手なんですが、 他の人の状況を聞けたので、 みんな再就職にむけて動…

自分のブログが他のブログに晒されてたらどう思いますか?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 会社から帰ってちらほら他の人のブログを見てたんですが、 ブログ村の新着記事のブログパーツから飛んだブログの記事ですごく残念な気持ちになりました。 そのブログさんでは、他の人のセミリタイアの計画を書いた記事を引…

会社から転職先を紹介された

こんばんにちは。昼寝ねこです。 度々言いますが、私はリストラが決まっています。 最近は周りの人が転職について焦りだしたのを感じます。 休憩室では、意識高い系の先輩が余裕でぼけーっとしてる私に自分が受ける会社がいかにレベルが高いか、職務経歴書…

カタツムリは食べたくないけどタニシは食べられそう。そう思っていた時期が僕にもありました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 相変わらずゲームばっかりで今日は更新しなくていいかと悪いさぼり癖が出ていましたが、 ふとYahooのトップに出ていたニュースが気になっての投稿です。 かつては食用、貴重なタンパク源だった 巨大カタツムリと巨大タニシ…

今日は一日、ニーア オートマタで潰れてしまったけど後悔はしていない

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨夜から久しぶりにゲームにはまってしまい、 ほとんど寝ずにPS4の『ニーア オートマタ』をやってしまいました。 めっちゃ楽しい!! 兄弟作のドラッグオンドラグーンは3で窓から放り投げたいくらいの内容だったし (残念す…